染めと刺繍の優勝旗

オリジナルの旗を製作する際に知っておきたい旗の種類

オリジナルの旗を製作する場合、用途やコスト、デザインのイメージに合わせて、どのような種類の旗にすべきかお悩みのことがあろうかと思います。ここでは、旗の製作方法について、種類ごとのご説明と出来上がった旗の事例をわかりやすく紹介していますので、参考にしてみてください!

半纏法被名称

半纏・法被のデザイン、仕立てについて

法被・半纏は祭りや仕事の歴史と伝統を感じさせるものであり、各部位にそれぞれ意味があります。より良い法被・半纏を製作するために、新しいアイデアを盛り込みながらも、元来の意味などがわかる

高石造園様 修学院離宮

庭師半纏のデザイン・製作事例

2019/05/03   -法被

伝統と新しいアイデアで美しい庭を造られる庭師様が仕事着として着用される庭師半纏。独自の庭師半纏に込められた誇りを纏う姿は、伝統と格式高さを感じさせられるものです。今回は当店で製作させて頂いた庭師半纏のデザイン・製作事例を紹介させて頂きます。

麻の生地を使った暖簾について

2019/03/18   -のれん

麻の生地を使った暖簾は独特の和の風合いを醸し出します。麻と言っても様々な種類があり、生地の選択によって全く違う雰囲気になります。麻の種類ごとのご説明と出来上がった暖簾の事例をわかりやすく紹介していますので、参考にしてみてください!

横澤寛美さんに送られた楽屋のれん

楽屋暖簾(のれん)の価格と相場について

2019/03/17   -のれん

楽屋のれんの価格を決めるのは、「暖簾のサイズ」「生地の種類」「染色方法」「仕立て方法」といった要素です。一般的な楽屋暖簾の相場と各要素の関係性について解説しました。

本染め(友禅染め)の楽屋暖簾

楽屋暖簾の生地の種類について

2019/03/11   -のれん

楽屋暖簾に使用する代表的な生地の種類をご紹介します。楽屋暖簾を製作する際にはどの生地を選択するかは重要なポイントとなるため、参考にしてみてください!

楽屋暖簾を製作する際に抑えておきたいポイント|加藤健旗店ブログ

2019/03/03   -のれん

楽屋暖簾製作時のポイントをご紹介します。楽屋暖簾を製作する際に何を検討すれば良いかわからない方、もっと深く理解したい方のために、良き贈り物とするための検討要素を解説していますので参考にしてみてください!

暖簾とは/加藤健旗店ブログ

2019/02/26   -のれん

日本固有の文化である「暖簾(のれん)」の起源から、現在のように多様な使われ方をするに至るまでの歴史をご紹介します。何気なく暖簾を使っている方もこれから暖簾を製作するという方も、知っておくと見方が変わるかもしれませんので参考にしてみてください!

暖簾の種類について|加藤健旗店ブログ

2019/02/22   -のれん

暖簾の形による呼び方の違いや特徴についてご紹介。暖簾のオーダーをお考えの方は、ぜひ参考にしてください!

暖簾の価格を決める3つの要素

オーダーメイド暖簾の価格の決まり方と相場について

2019/01/24   -のれん
 , ,

オーダーメイド暖簾の価格の決まり方をご紹介。暖簾のオーダーをお考えの方は、ぜひ参考にしてください!

サイト内検索